習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  理系志望のための高校生活ガイド―理系をめざしたら何をすればいいのか? (ブルーバックス)

理系志望のための高校生活ガイド―理系をめざしたら何をすればいいのか? (ブルーバックス)

理系志望のための高校生活ガイド―理系をめざしたら何をすればいいのか? (ブルーバックス)

鍵本 聡

理系志望のための高校生活ガイド―理系をめざしたら何をすればいいのか? (ブルーバックス)

定価: ¥ 924

販売価格: ¥ 924

人気ランキング: 7630位

おすすめ度:

発売日: 2000-03

発売元: 講談社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



理系学生に送る最高のアドバイス
 まずこの本は,理系学生の生活実態に見事に対応している。私は理系の大学に通っていたが,現実の生活と見事に一致していた。

 勿論,内容はこれだけではなく,今の学習指導要領はどうなっているか,数学,理科の内容はどのような関連を持つのかといった解説も豊富に含まれている。

 その上でどんな大学を志望すべきか書かれているのだが,読んでみると,中高一貫校や,公立学校の実態に合わせて,様々な学習法を提示していることが分かる。



 この本は,理系の大学に通い,さらに高校の先生と予備校の講師の両方を経験した,鍵本さんだからこそ書ける作品だと思う。どうかこれは,全ての理系学生に読み継がれて欲しい。



20年前にあれば
題名の通り、20年前にこの本に出会っていれば、自分の人生も少しは変わっていたと思います。
今まで読んだブルーバックスシリーズの中でも、最高レベルの本です。
実に、手堅く、詳しく、簡潔に勉強について書かれており、一気に読めてしまう。
ツボが押さえられているんです。
5教科全てに書いてあるのもうれしい。
受験参考書についての考察もなかなか参考になった。
「理系のための・・・」という題名だが、理系とか文系を問わず、誰でも十分読めます。
文系の人は理科→社会に置き換えたらいいのです。
ただ、星を5つ付けたいところだが、もう少し勉強法や参考書・問題集について書いていてくれて、なおかつ、推薦入試について書いてある所が無ければ、星を5つ付けたと思います。
推薦入試の項目だけで一章分を紙面に費やすのは、かなりムダだと思う。
この著者には、今度は、「勉強法」だけに的をしぼった著書を出して欲しいです。

一に国語、二に数学、・・・
 15歳、16歳の人たちが運良く出会えたら、この本から実行可能性の高い助言が見つけられるかも。それを過ぎてしまったら、後の祭りにしかならないので、『旬』が短い本。星3つはそのため。だから、内容が悪いということでは決して無い。むしろ今を時めく和田、斉藤の本よりも得るところはるかに大だと思う。
 それにしても理系、文系と最初に宗旨分類する手法は、挙国一致でそろそろやめにできないものか。日本の高校理系数学の範囲が、フランス、イスラエル、シンガポール、中国あたりでは法文系進学希望者の履修範囲に収まりかねない状況。理系進学希望者の専売特許扱いをせず、人類共通の知的財産として数学も物理も高校生には一律に大らかに学ばせてはどうかと思う。そうすればこの本が訴える将来のフリーハンドをより多くの18歳達が手にできるはず。
 大学でぐんと伸びたのは、結局、古典を含めての国語がしっかりしていて、数学、英語の運用能力が身についていて、それを基盤に理科・社会を幅広く学んだ人たちだったと、つくづく思う(おそらく、美術や体育、音楽、技術・家庭の授業も真面目に履修しただろう)。一芸入試や推薦入試は実態を知る人にはチャンチャラおかしい大学の定員確保策でしかなかったし、今後もその程度の役回りしかないだろう。日教組をはじめ所謂「左」系の人達は一般入試を否定するという意図から、深く考えることなく絶賛し続けるだろうが。
 今、私大の文科系学部で一番優秀な人たちが、センター試験の5教科受験組だということは追跡調査で実証済み。大学側もそれをわかっていてセンター試験多科目受験者の確保枠を設けているとのこと。これは何よりも本書の主張の正しさの裏づけになる事実だ。
 この本ではこつこつと頭と手先を動かして学ぶことを勧めているが、これこそ時代を超えて通用する勉強法だと思う。実直で良心的なマニュアルである。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/42684

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  理系志望のための高校生活ガイド―理系をめざしたら何をすればいいのか? (ブルーバックス)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス