習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  新・受験は要領 (Challenge & Success―和田式合格のストラテジー)

新・受験は要領 (Challenge & Success―和田式合格のストラテジー)

新・受験は要領 (Challenge & Success―和田式合格のストラテジー)

和田 秀樹

新・受験は要領 (Challenge & Success―和田式合格のストラテジー)

定価: ¥ 861

販売価格: ¥ 861

人気ランキング: 35616位

おすすめ度:

発売日: 1994-03

発売元: ロングセラーズ

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



 和田式受験法の原点
 和田先生の受験指導の原点です。ある意味ではこの1冊を読めば和田先生が
受験生に何を言いたいのかわかります。現在和田先生は他分野で本を濫造されてます。口述かゴーストライターが書いてるとしか思えないスピードです。少し男くさい口調で書かれているので女性にはすすめません。「赤チャート暗記しろ」とか今では無茶としか思えない
勉強法が載っているので現役生は読まないほうがいいです。
現在は「新・受験勉強入門」シリーズ(ブックマン)が定石のようで、この「受験は要領」の改訂版はPHP研究所で出版されてます。ならこの本絶版にしないのか?和田先生。KKベストセラーズ、ごま書房、学研にも多数の類似書があります。本を読む時間などなち?受験生にいい迷惑です。

勉強観の変わった一冊
この本を呼んで、初めて勉強という意味がわかりました。(それまで、宿題も自習もない北海道という環境では、勉強という日本語の意味が、全くわからなかった)また、これに書かれている勉強法の是非は、さておき、読むと勉強しなきゃ、受験というチャンスを使わなきゃ、人生もったいない!って気分になり、結果として、たくさん勉強できました。私の生き方を変えた一冊です。この本がなかったら、大学にいけなかった。
試験のための勉強とは、過去問を中心として?解けない問題を解けるようにする?解ける問題をより速く解けるようにする、です。この本には、そのための一方法があります。勉強というものがよく分からない貴方は、是非!

高校生の貴方と、家庭教師の貴方に勧めます。もちろん、先生にも!
家庭教師をやっているとする。相手は受験生。現役で有名大学に入りたいと願っている。親もそれを期待している。でも、英語ができない。世界史も覚えた先から忘れていく。浪人するなら受からせる自信はあるのに。そんな先生はこの本を読んでみては?決め手が見つからない英文読解の勉強方法など、具体的な方法が書かれていて、たくさんヒントが見つかると思います。ただ、一番この本を読んだほうが良いのは高校1,2年生。戦略的に受験を捉え、今何をしなければいけないかが見えてきます。だから、高校1,2年生を担当する先生は、この本を生徒に渡してあげましょう。生徒を動機付けることこそ、最も生徒の学力と、自分の時給を上げる近道だと思います。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/42619

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  新・受験は要領 (Challenge & Success―和田式合格のストラテジー)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス