習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  東大文系合格法 数学的発想で全教科を攻略

東大文系合格法 数学的発想で全教科を攻略

東大文系合格法 数学的発想で全教科を攻略

山本 浩司

東大文系合格法 数学的発想で全教科を攻略

定価: ¥ 1,260

販売価格: ¥ 1,260

人気ランキング: 146272位

おすすめ度:

発売日: 2007-04-12

発売元: 日経BP社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



1を5や10にする本
本書は、ここに書いてあること(考え方、導き方)を土台にすれば、意外と多くの問題に対処することが出来ますよ、というものです。

勉強の前の思考のようなものです。

だから応用するのは読んだあなたです。

でも本書で無駄なことはやらなくていいんだな、ということはわかると思います。

勉強が勝負だとすれば、無駄なパワーを使えば負け戦につながります。

本書で勉強アレルギーみたいなことを脱してほしいです。

1という名の発想を本書が書いてくれています。

その1を2にも3にも5にも10にもするのはみなさんです。

でも1がないと始まりません。

その1が本書です。

可能です。

大学受験だけでなく資格試験などにもお薦めです。

普通の東大受験の本?
思ったほどの本ではなかった。

東大は難しくないという説明がいまいち釈然としませんでしたし、

東大攻略には弱いです。

やはり本一冊で東大攻略は無理かと思います。

国数英の三教科の対策は挙げられているものの、理社の対策にはかなり弱いです。

ドラゴン桜でもそうなんですが、やはり相当の努力なくしての東大合格は無理です。

楽して東大という人にこの本は向きません。時間とお金の無駄です。

教科ごとの対策本を出せば良いのに、これでは中途半端であまり役に立ちません。

理系の人ではやはり東大文系の対策は無理でしょう。

文一の人の対策本が出て欲しいものです。

最強の論理を手に入れました
かつてに比べてだいぶ薄れてきているが、まだ日本では東大を卒業した人が活躍しているケースが多い。そのため、東大合格には特殊な能力を身に付けて生まれてくることが必要と考えている人が多い。しかし、本書を読んでよくわかったことだが、どんな勉強をするにしても、後天的に身につけることが出来る思考法のほうがよっぽど役に立つ。東大には誰でもやる気さえあれば入ることは出来るのである。



では、どんな勉強法を採用すればいいのか。四当五落という言葉があるように、勉強量の多さが勝負を決めるとよく言われる。しかし、東大が求めているのは、知識の多さではなく、物事の整理能力と言われている。多くの材料の中から、パズルを組み立てるがごとく自分の言葉で理屈を組み立てることが出来る人が求められている。



本書には、思考をうまく整理するための原理が多く紹介されている。中でもシンプル且つパワフルなのが、AしかしB、Cという論理展開を見抜くことだ。詳しくは本文を読んで納得していただきたい。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/42513

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  東大文系合格法 数学的発想で全教科を攻略



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス