習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  PMP試験合格虎の巻―重要ポイント解説+演習問題・模擬試験

PMP試験合格虎の巻―重要ポイント解説+演習問題・模擬試験

PMP試験合格虎の巻―重要ポイント解説+演習問題・模擬試験

吉沢 正文

PMP試験合格虎の巻―重要ポイント解説+演習問題・模擬試験

定価: ¥ 3,360

販売価格: ¥ 3,360

人気ランキング: 8381位

おすすめ度:

発売日: 2005-12

発売元: アイテック情報処理技術者教育センター

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



PMBOK理解には役立ち、合格には役立たず
他の方のレビューにあるように、とてもいい本です。

ただし、それはPMBOKを理解する上での話であって、PMPの取得となると別になります。

実際に落ちましたし。

ただし、PMBOKの理解をする上にこれをあらかじめ読むのはいい使い方だと思います。

合格を目指すのであれば、教科書のほうが個人的にはよかったと思います。

PMP資格取得を目指す方には最適
PMP資格を取得するための勉強用としては最適だと思います

各知識体系毎に要点がまとめられており、PMBOKの教科書で勉強するより

効率的に勉強できます。

またサンプル問題もあり、理解度の確認が出来ます。



PMPの試験範囲の性格上、仕方がないことかもしれませんが、もう少し

本の厚さが薄いと、持ち運びに便利だと思います。

知識体系ガイドのための良質な副読本
PMP受験ではかなり有名な参考書ではあるのですが、一長一短あります。



[良い点]

1.簡潔なまとめ具合

2.薄すぎず、厚すぎない適当なサイズ。



まとめ方が非常に簡潔で、PMBOKの要点を抜き書きしたような構成です。要点確認だけでなく、まずこの本で用語と意味を理解してから、知識体系ガイドに取り組むといった利用方法も考えられます。

また、PMP教科書のようにぶ厚くないコンパクトさは、通勤電車での時間など、隙間時間での勉強にも活用しやすいですし、またそのために常時携帯するのも苦になりません。



[悪い点]

1.PMBOKに書いてあることしかまとめていない。

2.英語表記が少ない。



PMPの試験範囲において、知識体系ガイドはその大半を占める存在ではありますが、しかしそこで語られない部分も試験には出題されます。そんなPMBOKでは語られない部分については、同様にこの本でも語られません。

必然的に、そのような部分を補填するための資料、学習が求められます。



また、PMPの問題、選択肢は英語で記載されています。日本語訳が付属しているとはいえ、場合によっては英文を参照する必要があるのですが、本書ではすべての用語について、その英語名称が語られるわけではありません。この部分も知識体系ガイドから補う必要があるでしょう。



試験対策本というよりも、知識体系ガイドを読み進める上での良質な副読本といった印象です。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/43635

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  PMP試験合格虎の巻―重要ポイント解説+演習問題・模擬試験



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス