習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  第5版 間違いだらけの塾選び (中学受験にチャレンジする前に (Part2))

第5版 間違いだらけの塾選び (中学受験にチャレンジする前に (Part2))

第5版 間違いだらけの塾選び (中学受験にチャレンジする前に (Part2))

杉山 由美子

第5版 間違いだらけの塾選び (中学受験にチャレンジする前に (Part2))

定価: ¥ 1,575

販売価格: ¥ 1,575

人気ランキング: 181411位

おすすめ度:

発売日: 2006-09-15

発売元: WAVE出版

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



参考程度に読んでみてもいいかも
大手の塾しか知らなかったので、いろいろな塾の名前がわかったことは良かった。



大規模塾だと目の届かないことが心配だけれどデータは豊富、小規模塾だとマンツーマンでできるがデータがない。もっとも、いずれにしろ子どもや親と塾との相性が良くないとうまく行かない。

ということで、結局、子どもや保護者本人が見学したり体験授業を受けたりして判断するしか塾選びの方法はない、と改めて認識させられた。



引っかかったのは、この著者は、この本のように塾についていろいろ取材し、また、私立中高一貫校についても取材して本も書いているのに、自身の子供は結局塾に行かせず、公立中学に進学させたということだ。



中学受験しなかったにしても、ほんの一時期でも、これらの進学塾のどこかに子供を通わせていれば、当事者としてもっと着眼点も豊富になり取材に厚みが加わったであろうと思うと残念である。



参考になりました
子供に受験を考えているけれど、新聞に山ほど入ってくるチラシだけでは区別がつかないし、

広告をうっていない塾にもいい塾があるかもしれない、と悩んでいる時に指針になってくれます。

間違いだらけの塾選びというタイトルですが、特にどの塾が間違っているという記述はなく、

子供と各家庭の事情にあった塾を選ぶのに役立つと思います。

でも何より私の心に響いたのは、それだけたくさんの塾を調べた結果、著者自身が自分の子供には塾通いをさせず、

公立中学校を選んだという事実でした。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/43546

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  第5版 間違いだらけの塾選び (中学受験にチャレンジする前に (Part2))



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス