習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  ママのタイプ別わが子の中学受験成功術―低学年の工夫が「やる気スイッチ」をつくる

ママのタイプ別わが子の中学受験成功術―低学年の工夫が「やる気スイッチ」をつくる

ママのタイプ別わが子の中学受験成功術―低学年の工夫が「やる気スイッチ」をつくる

吉本 笑子

ママのタイプ別わが子の中学受験成功術―低学年の工夫が「やる気スイッチ」をつくる

定価: ¥ 1,470

販売価格: ¥ 1,470

人気ランキング: 161276位

おすすめ度:

発売日: 2006-07-28

発売元: 草思社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



あなたはどのママ?
子どもの勉強において、母親のタイプを3つに分け、それぞれのタイプと陥りやすい悩みやその対処法について書かれた本です。試行錯誤ママ、イケイケ・ママ、トラウマ・ママを更に細かく分けています。そこに著者の体験したエピソードを加えて、注意や分析等のアドバイスがあり、大変読みやすい構成になっています。



さて、私はどのタイプだろう?と思って読み始めると、ある部分は試行錯誤ママであり、ある部分はトラウマ・ママであったりと、自己分析が難しいことに気付きます。目安になるチェック項目がないと、読み進めていく上で正確なアドバイスが選べないと思い、あえて星を一つ減らしました。



読み終えて私の心に残ったのは、著者の具体的なエピソードです。どのタイプであっても、子どもの心を第一に考えて母親にアドバイスをしていたことです。受験の主役は子どもで、決して母親ではないことに改めて気付かされます。具体的な勉強の進め方や子どもとの接し方が豊富に書かれている点も魅力です。



しかし、一番印象的だったのは、著者と母親の相性があわず、子どもを預かれなくなったいきさつが書いてある場面です。「つらい教訓」という言葉に、私はわが身のあり方を思わず振り返らずにはおれませんでした。子どもの勉強で行き詰まりを感じた時、母親のような著者のアドバイスに癒されると思います。

とても参考になります。
息子が小学3年生で今のところ公文とそろばん塾、進研ゼミをさせています。

この本を読んでいてとても参考になりました。具体的な失敗例や子供に無理をさせて

何もかもダメにしてしまうママのことも書かれているのですが、よく心理分析が

出来ていると感心しました。納得してしまいましたし、学校の現状についても理解が

深まりました。中学受験を諦めるべき場合についてもよく理解できました。

例え、難関私立中学に合格してもその後上手くいくかどうか不安でした。

主体的に息子が勉強に取り組み楽しめるためにもこの本を深く理解し自発的に学習に

向かうよう環境と意識を大幅に変えなければいけないと痛切に感じました。

本にも書かれていますが、

学校の先生は十分なことをしてくれませんし致し方のないことだと諦めもつきました。

気分を切り替えて今私が出来ることをやっていきたいと思いました。

元気が出る本
本を読みながら、苦笑したり、フンフンと納得したり、胸がジンとしたりの連続でした。

そして、読了したころには、A子ちゃんママのここを真似てみようとか

Cちゃんのここが似ているからここを気をつけようとか。自然と考えたりして。



この本は著者の応援してくれる声が伝わってくる本です。

元気がでました。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/43544

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  ママのタイプ別わが子の中学受験成功術―低学年の工夫が「やる気スイッチ」をつくる



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス