習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  心理学科をめざすあなたへ―高校生のための進路ガイド (赤本ポケット)

心理学科をめざすあなたへ―高校生のための進路ガイド (赤本ポケット)

心理学科をめざすあなたへ―高校生のための進路ガイド (赤本ポケット)

教学社編集部

心理学科をめざすあなたへ―高校生のための進路ガイド (赤本ポケット)

定価: ¥ 819

販売価格: ¥ 819

人気ランキング: 25930位

おすすめ度:

発売日: 2005-09

発売元: 教学社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



本当にナマの声
 上の説明にあるように、大学生と卒業生へのアンケート結果を上手く使いながら、「心理学を学ぶというのはこういうことなんだ」ということをわかりやすくまとめてあります。上の目次の「すべての項目を表示する」で目次を表示させるとかなり詳しく表示されるので、そこを見ればどんな内容かはほとんど把握できます。



 第一章では、大学生のナマの声として、「良い」コメントも「悪い」コメントも「頭の悪そうな」コメントも取り上げてあるので、好感がもてます。

 また第二章では、大学の先の進路についても幅広い選択肢があることをインタビューも交えて紹介してあります。大きく分けると「心理系専門職(臨床心理士・大学院生など)」、「心理系応用職(精神保健福祉士・小学校の教師など)」、「一般企業会社員(営業など)」の3種類。心理系=カウンセラーという理解の高校生にはオススメの第二章です。

 第三章は心理学そのものについての紹介で、いろいろな分野について簡単な説明と、もっと学びたい人向けの書籍の紹介、それを専門とする大学の先生の紹介があり、かなり使えます。大学の先生の専門分野をよく知った上でその大学の心理学科に入学しないと、やりたいことが学べなかった…ということになるとアドバイスしてあります。



 この本を読んで理系の高校生に是非進学してもらいたいと感じました。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/43525

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  心理学科をめざすあなたへ―高校生のための進路ガイド (赤本ポケット)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス