習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  SAPIXメソッド

SAPIXメソッド

SAPIXメソッド

杉山 由美子

SAPIXメソッド

定価: ¥ 1,575

販売価格: ¥ 1,575

人気ランキング: 116428位

おすすめ度:

発売日: 2005-03-17

発売元: 日本実業出版社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



読む価値有り!

かわいいヒロちゃんには、現在、開成中、聖光学院、浅野中を受験させるつもり



でいます。



神様にもすがりたい気持ちでSAPIXに通わせるようになるんだろうなあ。



素人(?)にも、SAPIXがどんな所なんだかよくわかって「読む価値」がある



本だと思います。



文中出てくる「デイリーサピックス」やら、いろいろと実物を見せてくれないかな。





参考にはならない
SAPIXの講師陣からインタビューした内容を文章にしているものと思われる。

しかし、インタビューならば、インタビュー部分の記述と筆者のコメントの記述は明確に区分すべきであるが、それができていない。SAPIXという組織の公式見解として一人称でしゃべっているような文章であり、誤解を招くし、客観性という面でかなりあやうい。

それでは、SAPIXの講師らから教育論を聞き取った本と割り切って読めばどうか。教育法の一般論や塾の利用の仕方の基本としては至極まっとうなことが書いてあり、親も気をつけるべき心構えの持ち方の紹介としては、良質なものを感じる。インタビューに答えたSAPIX講師たちはおそらく選りすぐりの者と思われる。

しかし、塾を利用する上での一般的「心構え」はどの塾でも打ち出している。この本の記述程度では親の持つべき心構えとしては一般的すぎて、親として採れる具体的なメソッドの紹介になっていないと思う。通塾回数や宿題の量だけでは塾選びの参考にはならない。教材の中身や進度、退塾率、合格率など、ある程度他の塾も平行して取材して紹介してくれないと比較のしようがない。

SAPIXならではの長所短所の指摘という意味でも不十分。SAPIXで挫折した人のコメントやその理由、それに対するSAPIX側の意見もきちんと採り上げて、成功失敗多様なケースを挙げないと、客観性にはほど遠い。

著者は、SAPIXの実績や講師陣には心から感銘を受けているようであり、かといってSAPIXの敷居の高さも承知しているのか万人向けの宣伝本に徹するというわけでもないが、結局は突き放して長所短所を分析する客観性に欠けている。あいまいで不思議な本である。

SAPIX
中学受験を目指すお母さん!大手進学塾に通わせるのはノウハウを提供してもらいにいくんですよ。それを再確認してくださいね。決して塾内テストでいい点を取らないと駄目!と血眼になって子供のお尻をたたかないでください。わたしは長男をSAPIXに入れていました。もちろん志望校には合格できましたが、あまり満足感は残っていません。そして、受験勉強をさせている間は、正直「これでいいのか?」という不安を心の片隅に抱えていました。勝因は、弱点補強をきちんとしたことだと思います。そして、自分の目的意識や考えをちゃんと持っていたいことだと思います。SAPIXの中での順位を気にしすぎることなく、SAPIXのやり方に飲まれることもなくです。このような本がでるとSAPIXに入ることが受験の登竜門のように思えたり、SAPIXの中でクラスを上げることに目標が摩り替わりそうですが、それは危険です。受験をさせるためには親がきちんとした心構えが持っていてください。母親があまり熱くなりすぎては駄目です。子供ためにはじめた受験勉強ですよね。どうかそのことを忘れないでください。子供の自信をつぶしてしまっては大変ですよ。わたしは何度も子供の自信をつぶしてしまうようなことを言ってしまったママでした。今は反省の日々です。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/43345

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  SAPIXメソッド



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス