習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  漢字検定準1級頻出度順問題集

漢字検定準1級頻出度順問題集

漢字検定準1級頻出度順問題集



漢字検定準1級頻出度順問題集

定価: ¥ 1,313

販売価格: ¥ 1,313

人気ランキング: 36081位

おすすめ度:

発売日: 2001-11

発売元: 高橋書店

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



準1級の最初の1冊として最適
2008年2月3日の試験で準1級に合格した者です。



準1級では、日常では滅多にお目にかからない漢字がたくさんあります。私は、準1級に興味を持ってみたものの、本屋で参考書を立ち見して途方にくれてしまいました。

そんな時、手にしたのがこの本です。

出題頻度順である上、同じ問題が何度も掲載されています。繰り返しているうちに記憶が強化され、少しずつ知識量が増えていきました。とっかかりとして、土台を作るのに最適です。

赤いチェックシートで答えを隠すことも出来ますし、使いやすいレイアウトです。分量も飽きずに最後まで通せる量ですし、準1級の最初の1冊としておすすめします。



なお、本書に掲載されている旧字を常用漢字に書き換える問題は、すでになくなっています。



本番の試験では、残念ながらこの本で学んだ問題がそれほど多く出題されなかった感じがしました。試験対策を仕上げるためには、試験に即した予想問題集で鍛える必要があります。

二本柱の片割れ
本書は個人的に準一級合格の為には、協会発行の問題集と同様に

外せない問題集だと思います。

問題が重複しているとの批判を時折目にしたりしますが、反復が

漢字学習の基本である以上、其処を自発的に行うのか問題集から半強制

されるかの違いだけであって、その点を批判するのは合格を目指す姿勢

としては的が外れていると思います。

本書の問題は、協会の試験問題の貧弱な網羅性を補うものであり

本当に役立つ問題集です。

私は平成19年度に準一級に合格しましたが、本当にこの本にお世話になった

なと思っています。

必須の1冊
漢検準1級を受けるなら必ずやっておきたい問題集である。

準1級の問題集は本書と「完全征服」と「成美堂の問題集」ぐらいしかないので、

その中では本書が一番である。

何度も同じ問題が出てくるので、知識の定着もしやすい。

しかし、近年の傾向からすると、この1冊では合格できない。

また、出題形式の変更後の共通語問題にも対応していない。

3年ぐらい前の過去問や巻末に載っている模擬問題では合格点がとれるので、

錯覚しないように、気をつけなくてはならない。

準1級は7割は取れるが8割はなかなか取れない難関試験である。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/43278

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  漢字検定準1級頻出度順問題集



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス