習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  受験は要領 特別図解編―偏差値秀才をゴボウ抜き!難関大学への合格続々!

受験は要領 特別図解編―偏差値秀才をゴボウ抜き!難関大学への合格続々!

受験は要領 特別図解編―偏差値秀才をゴボウ抜き!難関大学への合格続々!

和田 秀樹

受験は要領 特別図解編―偏差値秀才をゴボウ抜き!難関大学への合格続々!

定価: ¥ 1,000

販売価格: ¥ 1,000

人気ランキング: 11427位

おすすめ度:

発売日: 2005-12

発売元: PHP研究所

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



受験は頭が悪い奴に厳しい
なにをいまさら・・・

勉強した部分がでなければ、落ちる確率UP。でれば、合格率UP。

あまりにも自明なことだ。こういった指南本のほとんどはあまりにも自明なことを反復するだけなのでとても退屈だ。補完するには適当だが、新たな方法を開拓するようなつもりの人には向かない。いやそもそも受験メソッドの差異は使いつくされた感があって、もはや新たな地平は望めないのかもしれない。和田さんの本ももれなくそういうった類に分類されるだろう。



著者だけの特殊な勉強法
そもそも高校3年時に年間300本映画を見てて

現役で東大医学部へいけるほどの受験用の頭を

持っている著者ゆえに一般人には参考にならない

たとえば「英語は短文を丸暗記せよ」があるが

偏差値60以上ないとできるわけないし

それだけあれば既にだいたいの大学には受かってるw

他もまったく使えない方法論ばかりで

こんなのやってたらどうなっていたかと思うとガクブル>>

現役時にこの本に出会わなくてよかったと思ってるw



復活
若い頃に読んだ、「受験は要領」がまた復活しました。

この本のいいところは、「暗記カード」と、エビングハウスの忘却曲線を出して「復習を重視する」という点です。これは高く評価したいと思います。この2つに気づいて実践してから、ぐっと成績が上がりました。

ただ欠点は、「英単文の丸暗記」や「暗記数学」、「古文は現代語訳を読めばいい」などといった点です。

英単文の丸暗記は、「700選」と「英熟語ターゲット」「365(正確な本の名前は忘れました)」の例文を全て丸暗記しました。また著者の主催する緑鐵舎にも5年くらい入っていたのですが、そこの指定する宿題でも、やたら英単文の丸暗記を指定されました。

実際にやってみると分かりますが、どんなに苦労して丸暗記しても、1週間もすればきれいに忘れます。何回復習し直しても、1週間もすればきれいに忘れます。それが永遠に続きます。全く英語の成績は上がりませんでした。

緑鐵舎から東大銀杏学舎に変えて、「英語は文法から」という指示に従って、中学レベルの文法からきちんと勉強したら、一気に英語の成績が上がりました。

この本を読む方は、変に惑わされずに、「英語は文法から」ということをよく覚えておいて下さい。

古文も同じです。センター試験では見たことのない文章がでます。きちんと文法からやって下さい。

それから「暗記数学」に関してですが、若い頃に和田秀樹氏の「受験は要領」を読んで以来、暗記数学を14年間続けてきましたが、14年も数学をやっても、全く成績が上がらず、他の科目は偏差値60を超えているのに、数学だけは、40?50台止まりです。

実際にこの方法でやってみると分かりますが、あんな長い解答を覚えることなど不可能です(もちろん理解を伴う暗記でも覚えられません)。

無理して覚えても、1週間もすればきれいに忘れます。何回復習しなおしても、1週間ごとにきれいに忘れる、それを永遠に繰り返すのです。

大学でも数学が得意という人(偏差値65くらい)に勉強法を聞いてみたら、「暗記数学」否定派ばかりでした。「最低1問20分は考える」と言っていました。

14年の長すぎる経験から、「暗記数学」はあまり有効な方法ではないと思います。

もう1点補足、記憶術は必ずマスターして下さい。通信販売や本で売っているはずです。この方法を知らずして、受験のあの膨大な量の暗記ものを覚えるのは不可能ですから。


ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/43252

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  受験は要領 特別図解編―偏差値秀才をゴボウ抜き!難関大学への合格続々!



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス