習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  受験は要領 テクニック編―「参考書は何をどう使うか」から、効率のいい勉強法・生活術まで (PHP文庫)

受験は要領 テクニック編―「参考書は何をどう使うか」から、効率のいい勉強法・生活術まで (PHP文庫)

受験は要領 テクニック編―「参考書は何をどう使うか」から、効率のいい勉強法・生活術まで (PHP文庫)

和田 秀樹

受験は要領 テクニック編―「参考書は何をどう使うか」から、効率のいい勉強法・生活術まで (PHP文庫)

定価: ¥ 600

販売価格: ¥ 600

人気ランキング: 21107位

おすすめ度:

発売日: 2002-09

発売元: PHP研究所

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


『受験は要領』に続く和田式受験シリーズの第2弾。1988年に出版された『受験勉強入門』を改題して文庫化したものである。 『受験は要領』で受験勉強方法論を披露した筆者が、その受験術をより具体的に詳細に語っているのが本書『受験は要領 テクニック編』である。
本書は、
1. どこを勉強すれば、点になるか
2. どう勉強すれば、点になるか
3. いつ勉強すれば、点になるか
4. どう遊べば点になるか
5. どう合格に結びつけるか
の5章構成になっており、「『点数』に結びつくことだけ」に徹底して192の項目をピックアップしている。1項目につき、半ページ?1ページ程度の解説があり、ポイントがシンプルなのがいい。 たとえば、1の10「発音記号問題では、アとオが最大のポイントになる」では、「母音の中でも出題が多い『ア』と『オ』を問題集の解答で暗記するのが効率がよい」といった具合だ。こうしたポイントを1つずつつぶしていくだけでも、受験勉強の漠然とした不安はかなり解消される。それでいて、1つずつが小さな点数の積み重ねになっていくのだから、どこから手をつけていいか悩める受験生には心強い。 さらに、本書の特徴は、3?5の生活術、遊び術、直前精神衛生術の部分にある。「起き抜けに、3題でもいいから計算問題を解いて、頭を起こせ」から「夏休みも週1回は遊びに行け」、はたまた「童貞(処女)は、守れるものなら守り通せ」「ホテルで眠れないときは室温を上げてみろ」などなど。受験生を取り巻くあらゆる局面に目を配った受験生の側に立った受験生活乗りきりのテクニック本であるいえるだろう。(佐伯秀子)


避けるべき本
わざわざこんなものを選ぶ必要は無い

他に優れた本がたくさんある

読者を呼ぶために、言葉巧みに危険なことが書かれている

とにかく避けてください

ネットで見ることができる大学受験サイトの勉強法の方が遥かに点数になります

使いものにならない要領?テクニック編?
☆勉強法は使いものになりません!!


☆和田さんのように具体的な説明をつけられないでひたすら暗記だ?とゆうのは効率が悪いです


☆これの実践より具体的な説明と脳の性質をふまえて勉強法を書いてらっしゃる方がいるのでそちらの方が有効だと思います!!

☆でも生活の中でのムダを省くとゆう意味ではこの本は価値が高いと思います!!

☆勉強法を載せずに生活術だけなら★×5なのですが“勉強法が参考にならない”のと、“言葉が上手いのでのせられる可能性がある”ので★×2となりました…


☆受験は要領?生活編?として出せば良かったのに…と思います

やめとけ
言葉巧みに煽ってるだけ。
目を覚ましましょう。
通信添削とか塾とかに入っているなら、
それを続けた方がいいですよ。
現役生ならそんなにお金もかからないし。
こんな本読んでも後々後悔するだけですよ。
経験者語る。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/43255

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  受験は要領 テクニック編―「参考書は何をどう使うか」から、効率のいい勉強法・生活術まで (PHP文庫)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス