習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  45歳からの資格が取れる超効率勉強法

45歳からの資格が取れる超効率勉強法

45歳からの資格が取れる超効率勉強法

高島 徹治

45歳からの資格が取れる超効率勉強法

定価: ¥ 1,365

販売価格: ¥ 1,365

人気ランキング: 200128位

おすすめ度:

発売日: 2002-08

発売元: 日本実業出版社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



6年前の本だが
非常にタイムリーな本だ。

昔は60まで働け、50からは大変だ、といわれたが、

今は70まで働け、45から大変だという。

大変な期間が10年から25年に伸びた今、

資格やトレーニングは不可欠だ。

志があれば年齢は関係ない
 53歳から挑戦した著者の実体験をもとにしているので説得力があります。内容も、特に難しいところはなく、誰でも実践できそうです。



 資格ガイドの資料は2002年の初版が出版された時のものなので、若干古いかもしれませんが、それ以外は現時点でも十分に参考になります。



 特に、2章の「超効率勉強法の王道と学習スケジュール」の「戦略編」と「戦術編」は必見です。勉強法のポイントが図表を使って解りやすく書かれています。タイトルでは「45歳から」となっていますが、20代、30代の方でも参考になるのではないでしょうか。



 この著者の超効率勉強法は目的と要領がポイントのようです。そして、勉強をスタートするのに年齢は関係ないということです。元気が出てきました。

30代からでも参考に
 中堅どころに差掛かり、キャリアアップも兼ねて「資格でも取ってみようかな」と思い始めた頃に何気なく手に取ったのがこの本でした。「45歳から…」とタイトルに謳われていますが、30歳の私が読んでも充分読み応えのある内容でした。
 ここに書かれてある勉強方法をそのまま実践しても筆者と同じように上手くいくとは正直思いません。ですが、数多くの資格試験をくぐり抜けてきた人の意見としては一読に値します。要は読者が良いと思う部分だけをピックアップすれば良いのではないかと。
 どちらかというと理論尽くめではなく実践向きのハウツー本です。資格取得を目指す人達(特に仕事に追われ勉強する時間などないと思いこんでいるサラリーマン)にとっては一種の道標になる本ではないかと思います。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/43207

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  45歳からの資格が取れる超効率勉強法



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス