習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  医学部再受験・成功する人・ダメな人 2009年版 (2009) (YELL books)

医学部再受験・成功する人・ダメな人 2009年版 (2009) (YELL books)

医学部再受験・成功する人・ダメな人 2009年版 (2009) (YELL books)

荒川 英輔

医学部再受験・成功する人・ダメな人 2009年版 (2009) (YELL books)

定価: ¥ 1,365

販売価格: ¥ 1,365

人気ランキング: 76671位

おすすめ度:

発売日: 2007-10

発売元: エール出版社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



捨て去ることでレベルが上がった。
氏の提唱する方法論を辛抱する去年浪人が決まった生徒を見てきたが、氏の方法論を捨てることで大きく伸びた。



可哀想なくらい、丁寧に従い、問題文を読み、答を見、その場で解き直す学習を繰り返してきたようだけれども、現役の時には全く成果が伴っていなかった。



私は医学部に在籍しているが、自分を含め、周りのほとんど人間はごく普通に問題集を数回繰り返し解き、必要であればセンター対策、傾向対策を行っただけである。そうした立場からすると、一体どういうつもりでこのような方法論を使おうとするのかが理解できない。



指導を始めてから1ヶ月、まず初めにさせたのは氏の2冊の本を捨て、ごく普通の勉強をさせることだった。そして今年、センターで92%、駿台全国模試や医学部模試などでA判定を出せるようになり、順調に合格しそうである。

受からない人。
この作者である荒川氏は、トップクラスの進学校である栄光学園から東大の理科2類に現役で進学し、留年してドロップアウト。それから3年間ずっと浪人してようやく東北大学の医学部に受かったという経歴を持っています。医学部に進学してからもやはり留年を重ねていて、効率的な学習法を身につけているとは思えない経歴であることを知っておいた方がいいように思います。

まず、答を見て覚えてやれば早いだろうと言う論理。暗記物には当てはまりますが、ほぼ全ての科目で同じやり方をさせているので、常人には使いこなせないと思います。河合塾などのやさしい記述模試では対応できますが、難関大学となると、数学と理科は酷い状態になります。

現代文もトレーニング量が不足して、安定しない人が多いようです。参考書や問題集の情報も古いです。

私は2年前の現役の春にこの本のことを知って学習を始めたのですが、失敗だったなと考えています。受験失敗後に違和感を覚え、基本重視で問題演習を重ねる普通の学習に戻ったところ、順調に伸び、昨年合格しました。色々な条件が積み重なった人には有効なのかもしれないですが、一般向けではないと思います。

センターが終わって方法論を探す人もいると思いますが、注意してくださいね。

現時点では最高峰
もう一つの著書である「最短攻略法」とともに、志望校に合格する為に最も効率の良い勉強法を紹介した勉強本で現在手に入る本の中では最高峰に位置すると思う。

著者は恐らく絶版になってしまった幻の名著「スーパーエリートの受験術」を参考にして書いていると思われる。同じことが沢山書かれている。

去年度と違っている点は参考書の情報を新課程用に一新した点である。

科目別の勉強法は個人的には特に英語・数学・国語・生物が優れていると感じた。科目別勉強法は個人によって合う合わないが激しいので適当に取捨選択すれば良い。

それ以外の記述は本当に為になることが満載なので、何度も読み込む価値がある。




ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/43158

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  医学部再受験・成功する人・ダメな人 2009年版 (2009) (YELL books)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス