習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  超図解資格 Microsoft Office Specialist教本 EXCEL 2003 Expert (超図解資格シリーズ)

超図解資格 Microsoft Office Specialist教本 EXCEL 2003 Expert (超図解資格シリーズ)

超図解資格 Microsoft Office Specialist教本 EXCEL 2003 Expert (超図解資格シリーズ)

伝 直文

超図解資格 Microsoft Office Specialist教本 EXCEL 2003 Expert (超図解資格シリーズ)

定価: ¥ 2,604

販売価格:

人気ランキング: 171776位

おすすめ度:

発売日: 2005-05

発売元: エクスメディア

発送可能時期:



独学の友。合格への最短ルート。
書店でどの本を買おうかと思って悩んだときに、紙面がオールカラーであるという点、問題が自動採点方式で、しかもこの分厚い本をそれほど読まなくてもCD-ROM中心で学習できる点などから、この本を選びました。

私の予想は外れておらず、CD-ROMの問題を解いて、分からない問題だけ本を参照する方法で、かなり省エネで学習することができました。

私は普段そこそこExcelを使っていましたが、試験対策時間は1週間足らずで、無理なく合格圏までたどり着くことができました。

MOSの中でも難しいExcel Expertですが、練習問題・模擬試験ともに何回か取り組み、この本での成績を95?100%ほどにして本番に臨めば、合格は可能と思います。

少し心配な方は別冊の問題集を購入してもよいかもしれません。

このシリーズには本当にお世話になりました。

Word,Excel以外のアプリ教本も登場が期待されます。

これ一冊で十分
テキストを開かなくても、ROMだけで勉強できるところが

気に入りました。下記の良い点・悪い点を総合して、星4つです。



【良い点】

・本はオールカラーで見やすい。

・例題、練習問題、模擬試験が充実している。

・ROM教材の問題(上の3つ)には、回答解説付きの

 採点機能がついており、テキストを開かなくても

 操作を確認できる。

・模擬試験は本番そのものの画面なので、試験慣れするのに良い。

・模擬試験の採点結果画面では、総得点と項目別の正答率、

 全ての問題の正誤が一覧表示される。間違った問題については、

 「何を間違ったのか」も記され、その問題だけを

 ピンポイントで再テストすることができる。



【悪い点】

・次の例題に進む時、いちいちメイン画面に戻らなければならない。

・全体的に少々動作が遅く、次の問題に進む時など時間がかかる。

・練習問題、模擬試験の内容がテキストに載ってない。

 (テキストベースで勉強したい人には不向きかもしれません)

MOT基準合格を目指すには…
MOT基準(各カテゴリーで50%以上)での合格を目指すには
かなり物足りない気がしました。
なんとか基準をクリアして合格したから良かったようなものの、
この本では全く解説されていないことが数多く出題されました。
マイクロソフト公認らしいのですが、ほんとに?と疑ってしまいました。
とは言え、この本で勉強したことはムダじゃないよ、
ってことで点で☆3つ。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/43141

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  超図解資格 Microsoft Office Specialist教本 EXCEL 2003 Expert (超図解資格シリーズ)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス