習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  資格クィーンが教える 一発合格の勉強術~「税理士・中小企業診断士・社労士」に“高卒・働きながら”で合格の秘訣~

資格クィーンが教える 一発合格の勉強術~「税理士・中小企業診断士・社労士」に“高卒・働きながら”で合格の秘訣~

資格クィーンが教える 一発合格の勉強術~「税理士・中小企業診断士・社労士」に“高卒・働きながら”で合格の秘訣~

そめい よりこ

資格クィーンが教える 一発合格の勉強術~「税理士・中小企業診断士・社労士」に“高卒・働きながら”で合格の秘訣~

定価: ¥ 1,470

販売価格: ¥ 1,470

人気ランキング: 120488位

おすすめ度:

発売日: 2003-08-07

発売元: オーエス出版社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



資格の本質を掴んだ上で、勉強することの大事さを教えていただけます
誰もが資格を取ったり、取ろうと思ったことがあると思います。



1.将来有利になる。

2.その職業に就きたい。

3.今の勤め先の仕事の都合でその資格が必要だから。

  etc...



理由は様々あると思います。

しかし、資格の本質とはいったい何のでしょうか?



「それは普通自動車免許と同じである。」



そめいさんは(著者)はこう喝破します。

つまり、その資格がないと該当する仕事ができない。

(=普通自動車免許がないと車の運転ができない。)



よって、資格の取得はその仕事をするための手段であって目的ではないですよ。

大事なことは、その資格を取得したあと、あなたがどのようにその資格を活用するのかということですよ。



冒頭の「はじめに」をざっくりと要約するとこのようになるかと思います。



確かに、そめいさんのおっしゃる通りだと思いました。



本文は、そめいさんが実際の資格取得の勉強に活用した方法が多数紹介されていますので、とても参考になります。



ただし、冒頭のそめいさんの言葉、

「その資格を取得したあと、あなたがどのようにその資格を活用するのかが大事なこと。」



この言葉をいつも胸に刻んでおきたい。



こう、思わせさせる本でした。



資格を目指す女性に
この本は大学を中退して、OLとして働きながら税理士などの難関資格を取得した女性による勉強術の本です。

この人の勉強法はあまり特殊な方法ではなく、素直に着実にこなしていくというシンプルな感じの勉強法です。

しかしこれを読んでいると、再び勉強に向かうファイトがわいてきて頑張ろうという気になれます。

勉強法を模索しすぎて、考えすぎの状態に陥った時や、勉強が憂鬱になったときなどに手に取るといいと思います。

私にとっては勇気をくれる本です。

また、この本の講義テープをスピードを上げてひたすら聞くという勉強法は効果がありました。



30代からの資格取得
働きながら資格を取得するのは至難の業。

しかも、30歳を超えてから挑戦された著者の、そめいさんは立派だと思います。

紹介されている学習方法も具体的で、大変役に立ちました。

私の年齢も30代なので自信が湧いて来ましたね!


ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/43044

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  資格クィーンが教える 一発合格の勉強術~「税理士・中小企業診断士・社労士」に“高卒・働きながら”で合格の秘訣~



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス