習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  第1種衛生管理者試験集中レッスン

第1種衛生管理者試験集中レッスン

第1種衛生管理者試験集中レッスン

宮田 雅裕

第1種衛生管理者試験集中レッスン

定価: ¥ 1,260

販売価格: ¥ 1,260

人気ランキング: 109578位

おすすめ度:

発売日: 2006-04

発売元: 成美堂出版

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



見やすいし、よくまとまっています
全くの素人状態からこの国家試験を受験すべく勉強始めました。

出題範囲はとても広いので、この本で全てが網羅しているとは言えませんが、ポイントを抑えてあって、体系的に勉強できるので頭に入りやすいと思います。外部団体の講習会にも参加しましたが、白黒テキスト6冊ももらってうんざりしました。一応こちらにも目を通しましたけれども、最終的には6冊も見直す時間が無かったため、本書で直前チェックする事で無事合格できました。

これから受験する人にアドバイスですが、世に出ている過去問題集をやれば受かるというものではないと思います。似た様な問題も出ましたが、言い回しも変わるし全くテキストにも記載無いような問題も出ます。過去問で満点取れて浮かれる事の無いようにしてください。逆に過去問で良い点が取れないのはスタートラインにも乗っていないと認識すべきだと思います。確実に1度で合格したい方は精進あるのみです。

一歩一歩確実に前に進める参考書
 第一種衛生管理者の試験勉強に特化した参考書です。

 見開き2ページ1単位が109項目あり,それぞれの項目の最後に典型的な出題例が示される形式なっているため,1日数項目読み進むだけで確実に前に進むことができます。109項目というと多いように思うかもしれませんが,図表やイラストを活用しているので,実際やってみると読み進むことが苦痛になりません。

 最初に一度でいいですから読み通して問題集に進むと,各項目にある出題例がいかに的を得ているか実感してしまいます。言ってしまえば,これだけで過去問のパターン8割程度は確実にカバーしていて,あとは問題集(過去問集がよい)を別途用意して実践演習をしつつ,間違えた問題や曖昧な選択肢をこの参考書で調べていけばOKです。出題頻度が低い項目にも出題例が用意されているので,過去問中心の勉強で落としがちな項目も手早くチェックできます。

 勉強の序盤はとっつきやすく,終盤では要点を効率よく復習できますので,これから始める方にはオススメです。簡潔な参考書なので,試験会場での最終チェックにも便利。文句なしの★×5とします。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/43016

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  第1種衛生管理者試験集中レッスン



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス