習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  お受験するかしないか決断できる本

お受験するかしないか決断できる本

お受験するかしないか決断できる本

末木 佐知

お受験するかしないか決断できる本

定価: ¥ 1,575

販売価格:

人気ランキング: 181430位

おすすめ度:

発売日: 2004-06

発売元: 戎光祥出版

発送可能時期:



極論を、さも一般論のように語るバカさ加減
冒頭から、「お正月は必ず和服で、祖父の代から付き合いのある高級料亭のおせち料理を……」と、絵に描いたような上流家庭の様子を描写し、てっきり「……という家庭が多数という噂がまことしやかに語られているが、実際は努力次第で合否が決まる」と、その“上流信仰バカ”っぷりを大笑いするというオチが付いているのかな? と思いきや、本書のアタマからお尻まで、やれ「祖父の代から校友会」だとか、やれ「玉川高島屋でどうのこうの」などと、愚にもつかない“家柄論”を真顔で語っている始末。まったく役に立たない愚本ですね。小学校受験に付きまとう、悪しき噂を補強するだけで、まったく実りが無いし、まったく実用性もありません。この本の内容が正しいのであれば、コネなし・カネは人並み程度・地方出身・学歴はMARCH・妻の実家は都内だがブルーカラー……という私(男親です)の愚息が都内の、いわゆる「お坊ちゃん校」に合格をいただいた、という説明がつきませんよね? 後続のお受験志望パパ・ママたち! こんなバカ本に惑わされずに、確固とした信念を持ってチャレンジしてください。

決断するための本というよりは・・・
本気で真面目に有名小学校の受験を考えている親御さんは、多分この本を手に取らないんじゃないだろうか。

うちも、お受験なんてできればしたくないけれどいまや特別なことではなくなっているのだから一応読んでみよう、というわけ。

お受験の心構えを説くというよりは、お受験家族って、一歩下がって冷静に見れば一種滑稽な、こんなことをやるんですよ、と半ば皮肉っぽく紹介する。この本を読むくらいの人はお受験なんてしない方がいいですよ、というトーンが感じられる。

それでもお受験する読者に対しては、こんなお母さんたちを見ても驚かないようにしましょう、といったところだ。

傍観者として読めば確かに面白い。

面白くて参考になりました
ある意味とても面白かったです。
笑いながら読みました。
しかしこれが事実だと思うと笑えませんが。。。
内容は詳細まで書いてあり、金額や経済力、実際の学校名やインターナショナルスクール情報までとても参考になります。
ちなみにうちはお受験はしません。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/42950

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  お受験するかしないか決断できる本



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス