習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  司法書士受験六法 平成20年対応版―国家資格取得のための (2008)

司法書士受験六法 平成20年対応版―国家資格取得のための (2008)

司法書士受験六法 平成20年対応版―国家資格取得のための (2008)



司法書士受験六法 平成20年対応版―国家資格取得のための (2008)

定価: ¥ 6,300

販売価格: ¥ 6,300

人気ランキング: 115810位

おすすめ度:

発売日: 2007-10

発売元: 東京法令出版

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



非常に良いが・・・
司法書士受験生用の六法、司法書士試験に関係ない法律は掲載せず、過去問や判例、先例を掲載する、というコンセプトは良いと思い購入しました。今までは有斐閣の判例六法を使っていました。



良いところはこの六法を読んでいるだけでも過去問や関連判例が掲載されているので勉強になるということです。どの条文がどのように問われているかを知ることは非常に重要なことだと思います。



ただ、判例索引の出来がいまいちで、判例先例を探すのは2度手間がかかります。

それと、どの六法にも大抵あるのですが、関連判例が各条文に記載されていません。これはちょっと使いづらいかも。



総合的には、初学者が使うのであれば、この他に判例先例集を使うと良いでしょう。規則や免許税法、書士法、供託法など司法書士試験に必要なものはすべて網羅されているのでこれを使いこなすことができれば、過去問分析やテキストの補完には威力を発揮するでしょう。読むだけで過去問分析も可能なので、条文を素読する人にはお勧めできます。


ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/42915

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  司法書士受験六法 平成20年対応版―国家資格取得のための (2008)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス