習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  DO BOOKS(資格)-中小企業診断士になって年収1500万円稼ぐ法 (DO BOOKS)

DO BOOKS(資格)-中小企業診断士になって年収1500万円稼ぐ法 (DO BOOKS)

DO BOOKS(資格)-中小企業診断士になって年収1500万円稼ぐ法 (DO BOOKS)

岡部 穂積

DO BOOKS(資格)-中小企業診断士になって年収1500万円稼ぐ法 (DO BOOKS)

定価: ¥ 1,470

販売価格: ¥ 1,470

人気ランキング: 162818位

おすすめ度:

発売日: 2003-06-26

発売元: 同文舘出版

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



参考になりました。でもこんなに上手く行くのでしょうか。
中小企業診断士の資格を取ってこれから独立開業を目指す方に参考になると思います。

この方の場合、先ずは地方の中堅経営コンサルタント事務所に転職され、そこから独立された(正確には、仕事を貰う形のようですので、のれん分けでしょうか)ようです。ただ今のこの方の年収を支えているのは、歯科医を対象にした経営コンサルタントであり、オンリーワンというか一点突破というか、実際に真似をするとなると相当に難しいのではないかと感じます。また経営コンサルタントとしてそういう生き方が本当に有意義なのか少し疑問に感じてしまいました。上手く行った事例としては良くできていると思います。

皆さん言われるように
「中小企業診断士になって稼ぐ」というよりは、「経営コンサルタントになって稼ぐ」といった題名のほうがしっくり来る内容だと思います。
経営コンサルタントとしての顧客獲得方法がわかりやすく、実践例で解説してあり、親切な内容です。著者があとがきで書かれているように、経営コンサルタントを志す人にとっては、1400円ではなかなか買えない貴重な情報が満載されています。
中小企業診断士という資格はコンサルタントとしてのスキルを身につけるために必要なのではなく、コンサルタントとして堂々と顧客獲得活動をするために必要なものであるということを、はっきりと認識させてくれる本です。
中小企業診断士を目指していないコンサルタント志望の方にも、大変ためになる内容だと思います。独立系コンサルでも、これだけ稼げるという希望を与えてくれる本です。

まずまず
ビジネスコンサルタントとは何か、経営革新とは何かと言った本質的な議論よりも、いかにうまく営業をこなすかという所に力点を置きすぎている感じがした。また、筆者がやたら自信過剰で金儲け最優先なのには辟易する。(まあ、そういうタイトルの本だからしょうがないが。)
一方で、自身の成功体験をもとに具体的に営業手法を紹介しているのは参考になる。「迫力」という言葉がよく出てくるが、筆者は経営セミナーの人気講師として迫力のある方であろうことが推測される。
コンサルタントとして独立しようという人には一読の価値はある。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/42885

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  DO BOOKS(資格)-中小企業診断士になって年収1500万円稼ぐ法 (DO BOOKS)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス