習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  このノートで成績は必ず上がる!―受験・塾・定期テスト…実戦で勝てる!

このノートで成績は必ず上がる!―受験・塾・定期テスト…実戦で勝てる!

このノートで成績は必ず上がる!―受験・塾・定期テスト…実戦で勝てる!

後藤 武士

このノートで成績は必ず上がる!―受験・塾・定期テスト…実戦で勝てる!

定価: ¥ 1,365

販売価格: ¥ 1,365

人気ランキング: 75845位

おすすめ度:

発売日: 2007-06

発売元: 大和書房

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



読みやすくわかりやすい本です。
以前毎日小学生新聞に一部内容が紹介されていたので、新中一と新小五の二人の子供のために購入しましたが、我が子たちも読みやすいと熱心に読んでいました。

特にこれから中学に上がる息子にはノートの取り方は大切と口酸っぱく言っていたのですが本人はどこ吹く風・・・

でもこの本の内容にかなりの影響を受けたのか、最近ノートの字が目に見えて丁寧に書くようになり、以前は「見せて」と言っても隠していたノートを「見やすいかチェックしてくれ」と自分から見せに持ってくるほどに。

親が言うよりも各段の説得力があったようです。買ってよかったとつくづく思いました。

さっそく実戦したくなる本です!
中学受験をするしないに関わらず、子どものために読んでおいて損はない本です!

学校では教えてくれないノートの使い方が満載。ちょっとした工夫で授業が楽しくなりそうです♪

ただ親が読むだけでなく、子どもへのアドバイスや手助けも必要ですが、学ぶことの楽しさを親子で味わえると思います。

子どもの成績のレベルに合わせた受験対策や心得などにも触れていて、とっても参考になりました!

こんなノートにしたかった!
今学校ではノートの書き方をほとんど教えません。

個人的には、長年子どもたちを見てきて

「今の子はノートがさっぱり書けない、書き方さえも知らない」

ということを歯がゆく思っていましたが、

本書はそのイライラを解消してくれる!



・日付をうつ

・間違えた回数を「正」の字で記録

・余白の使い方、見だしの書き方、1行コメント

・暗記ノート、過去問ノート



ありそうでなかった目から鱗の一冊

後半では、教育界の裏事情についても触れている。

塾、内申書の真実など。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/42858

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  このノートで成績は必ず上がる!―受験・塾・定期テスト…実戦で勝てる!



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス