習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  難関大学も恐くない 受験は要領―たとえば、数学は解かずに解答を暗記せよ (PHP文庫)

難関大学も恐くない 受験は要領―たとえば、数学は解かずに解答を暗記せよ (PHP文庫)

難関大学も恐くない 受験は要領―たとえば、数学は解かずに解答を暗記せよ (PHP文庫)

和田 秀樹

難関大学も恐くない 受験は要領―たとえば、数学は解かずに解答を暗記せよ (PHP文庫)

定価: ¥ 600

販売価格: ¥ 600

人気ランキング: 126227位

おすすめ度:

発売日: 2002-04

発売元: PHP研究所

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


「受験は要領」シリーズの元祖本。1987年に出版されたものに加筆・修正して文庫化したもの。 名門灘中に合格したものの、まったくの劣等生だったという筆者。ところが高2のときに目覚めた受験要領の術を駆使し、現役で東大理III合格を果たす。その経験を実弟をはじめ数多くの受験生に伝授し、志望校合格に導いた経験をまとめたのが本書である。注意したいのは、この本はあくまでも「受験勉強」の方法論であって、勉強や研究の指南書ではないということだ。筆者は、「受験勉強はあくまでも、スタートラインに立つため(大学に入るため)の通過儀礼であり、それならば無駄なく効率よくこなしてしまおう」といっているのである。 大切なのは、まず「いま自分がどの位置に立っているかを見極めること」。受験日は突然やってくるわけではないから、これさえできれば「目標までの残り時間」に「どれだけのことをしなければならないか」がおのずと見えてくる。「数学は暗記だ」といった一見乱暴なものいいも、本を読めば理に叶っている。具体的な受験術は本書を読んでいただくとして、「受験は要領」と言い切ってしまう思い切りのよさは、期間限定で勝負する受験生には大きな励ましになるだろう。 もちろん、すべての受験生にあった勉強法なんて存在しない。ただ、和田式受験法の強みは、この方法を数多くの受験生が実践して成果をあげていることだ。「恐れるな受験!」「たかが受験!」である。本当の勉強は合格してからなのだから。「されど受験」という受験生に。(佐伯秀子)


くだらない
 旧版を読んだことがある人間として一言。少なくとも大学受験に関しては、受験生の数だけ勉強法があり、自分に合った勉強法が大切。例えば私の友人で京大理学部に現役合格した友人は、受験寸前まで青チャートをこなし、受験前に赤チャートをしていた。この事実からも、和田氏のこの本(赤チャート丸暗記を推奨)が絶対ではないことは私は確信している。余談だが、この著者は、この本に見られるように高校数学を暗記数学に落としめ、数学の楽しみをなくし、理数離れを招いたA級戦犯だが、今になって「分数のできない大学生」などと言って、理数の大切さを説くような支離滅裂な人間である。絶対に信用すべき著者ではないし、本書を受験のバイブルのように扱うのは間違っている。あくまで、参考程度に留めるべきである。本書には、数学以外の“勉強法”も触れられているが、『数学の勉強法のついでに』といったノリで、全く参考にならない。読むなら相当注意深く読まなければならない。

経験者を見れば必要性は一目瞭然!!
☆受験は要領?テクニック編?のレビューも見てきましたが、やはり、この方法を実践している人と見ただけで思う事を書いている人とでは差がありますね!!



☆2つのレビューに共通する所は“使えない”という所に経験者であろう方々が票を集めている事に尽きるでしょう☆



☆事実、使えそうなのは“数学の解法暗記”くらいでしょうが別の著書“数学は暗記だ”に詳細を載っているので、見てみると最初と言ってる所が違うどころか“コレって普通の数学の勉強法じゃないの???”と思うほど明らかに主張が変わり当たり前の事を言っています



☆つまり私から言わせていただければ“和田秀樹は私に生活術だけ教えてくれて、そのかわり浪人とゆう貰いたくもないプレゼントをくれた”と言う主張をせずにはいられません!!



☆責任転嫁のようですが事実として同じ境遇の方がたくさんいるのと“失敗した人が全く取り上げられない(当然ですが…)”ことが、この本が“受験生のバイブル”や“実践すれば受かる”とゆうような考えを頭に残し実践→自滅を物語ってます

☆つまり、素直に信じて読破→“ハイ、和田信者のできあがり→自滅”となるのです☆





いいですよ
あたしはこれを中3の時に買ったんですが、なんだ大学受験用か?

って買ってから気づいて、いままでポイしてたんです

この前掃除で出てきたので読んだんですが



もの凄くやる気がでます!!!!



あたしの学校は毎年現役・浪人あわせて10人以上東大に受かるんですが

同じクラスの東大受けたい子も、これを読んでますし

東大を受ける受けない関係なく、勉強のやる気がでますよ

自分でもやればできるかも!!とか思います(笑



高校生・大学受験を考えている方にはほんとオススメです!!


ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/42737

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  難関大学も恐くない 受験は要領―たとえば、数学は解かずに解答を暗記せよ (PHP文庫)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス