習い事を始めてみませんか?Topへ

 >  習い事についての情報
 >  これからはこの仕事!―時代を先取る24の新市場

これからはこの仕事!―時代を先取る24の新市場

これからはこの仕事!―時代を先取る24の新市場

三神 万里子

これからはこの仕事!―時代を先取る24の新市場

定価: ¥ 1,470

販売価格:

人気ランキング: 185411位

おすすめ度:

発売日: 2004-11

発売元: 幻冬舎

発送可能時期:



カタカナ職業読本
 知財コンサルタントやコンテンツプロドゥーサーなど、最近話題(になりつつある)のカタカナ職種が、各漫画2ページ・コラム2ページの計4ページずつ、24種類紹介されています。

 

 面白おかしくてためになりますが、多少、その職業のある一面だけが強調されすぎている感はあります。日本では根付かないんじゃないかなーと思う職種もちらほら見られます。その辺りは、職業選択の参考にするのでなく、楽しんで読み物として読むとよいと思います。

かなり怪しげな本
カタカナ言葉の乱用で人を煙に巻いている感じの強い怪しげな本です。マンガによる説明は画期的で楽しいですが、マンガをなくしカタカナ語を減らして平易な文章でまとめた方がきっとわかりやすかったでしょう。
紹介されている職業は、高度な知識と経験が必要な物ばかりで、努力してもそう簡単につけるような物ではありません。ある分野で頭角を表した人がたまたま名乗れるような職業ばかりです。つまり、医者や弁護士よりも難易度が高いか、なったとしても収入が0になりそうな職業ばかり。
未来社会の勉強、という意味ではある程度役に立つ本ですが、将来の職業を考えている若者や転職を考えている人にはほとんど役に立たない本です。

実に濃い本

本書は最新の資料データとその分析をさらに漫画でビジュアル化した特異な本である。ここで取り扱われた一業界に携わっている者として、漫画において業界縮図が”マンダラ”のように書き込まれているので思わずニヤリとしてしまった。前著から著者は金融系・人事系を専門とすると認識していたが、ここではギャグ漫画という新たな媒体で文章に落としがたい(落とせない?かつ重要な)情報の封じ込めに成功している。よほど、丹念にリサーチやinterviewをしたのではないかと推察される。
それにしても冷静な分析と漫画とが相まって業界のエッセンスをついているの
で、先端業界に関わっている者や情報を得たいと思っている者にとって単なる業界紹介では得られない「付加知」がいっぱいだ。また業界毎のつながりについても触れられており(「ホォー」と思える着眼)、単なる思いつきによる業界・分野選択でないことが窺える。
漫画というカテゴリと思いきや、実に読ませる「濃い」本である。この本は読み解きの楽しさもずしりと詰まっている。
欲をいうとここまでやるのであれば全編漫画はカラーページで行って貰いたかったのだが。。。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/42699

習い事を始めてみませんか?Top >  習い事についての情報 >  これからはこの仕事!―時代を先取る24の新市場



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス